万里日記

マデノ(万里)の日々の彷徨。

生き続ける意味

新しい年を迎えるといつも「今年こそ」と誓います。

仲間たちは私に対して「密かに努力してそう」とか「壁に『継続は力なり!』とか書いていそう」などと勝手に妄想を抱くことがよくあります。

ところが、私は「自分の興味のあることはとことんやるが興味が無いことはまったくやらない」という困った子供が、そのまま大人になってしまったところがあるので、「継続」とか「努力」とか「地道」という言葉とは遠い世界に住んでいました。

 

でも、、、

少しばかり歳を重ねると、「どんなに苦しくても続けることに意味がある」ということをしみじみ実感します。

ある意味「どんなに理解されなくても、どんなに孤独でも、30年やりつつければ意味が自然と生まれる」ということを強く感じることが増えました。(死後に発掘されることもあるかも、ですが)

 

もう少し早く気づけばよかった。。。

 

今日からでも遅くない!ということで今からボチボチ始めてみます。

今更ですが「継続は力なり!」です(笑)